足音 〜 また一歩、次の一歩

now , orienteering is my life.

八ヶ岳ペンションSign・Post(サインポスト)

f:id:kazzvasten:20190206154610j:plain

先の記事のロゲイニングで出向いた八ヶ岳原村ですが、宿泊はペンション村の3つのペンションにteam毎に別れて宿泊します。

わたしは、昨年と同じく、Sign・Post(サイン・ポスト)さんに宿泊しました。

<公式サイト>
http://www.lcv.ne.jp/~sign-post/index.html



千葉にお住まいだった登山好きの素敵なご夫妻が、八ヶ岳に魅せられて、脱サラ?(というか、霞ヶ関の某庁にお勤めだったそうです) で移住され、ペンションの経営をされています。


八柳(やつやなぎ)さんご夫妻は、ペンション村では一番の若手?で、ペンション村の皆さんに可愛がられていらっしゃいます。奥様は自作で自然石を使ったペンダントやリーフを製作されていて、わたしもお土産にたくさん購入しました。
(写真撮ってなかった、、、😢)


いつも、食事のあとには、山談義で話が盛り上がります。地域のことをすごく考えてらっしゃって、こんな活動もされてます📸


【2018.1.29 信濃毎日新聞】
<原村エコツーリズム・ガイドツアー「体験!NEW MOON NIGHT」>
https://www.hokurikushinkansen-navi.jp/sp/news/article.php?id=NEWS0000017397


とてもほんわかされた、ほんとにとっても素敵なご夫妻で、わたしも昨年宿泊してからファンになり、以降回数は少ないですが、お立ち寄りしています。


ふきのとうロゲイニングのご支援を通じて、地域資源を活用した(フォト)ロゲイニングの素晴らしさに触れたことで、かなりご興味を持たれ(mapとフォト一覧を楽しそうに眺めてはりました)、手前味噌ながら私からも相当empower?したのもあり、なんと!3月にはじめてロゲイニングの大会にご夫妻で参加されることに!すばらしい!!
(しかも、早川ペンションの早川さんも巻き込む?という笑)

信州ちくほく村ロゲイニング
http://matsumoto-rogaining.jp/next-stage/2019-spring-stage/


是非、ロゲの楽しさをplayerとして体感していただき、いつか地元原村でcoordinatorとして大会を主催して原村の素晴しさを発信して欲しいですね( ^ω^ )

八柳さん、また遊びに行きますね!!

f:id:kazzvasten:20190206155037j:plain