足音 〜 また一歩、次の一歩

now , orienteering is my life.

【2018年 ソトアソビ総括】

f:id:kazzvasten:20190105152445j:plain
↑1年間遊び倒したmapの一部

年明けにするのもおかしいのですが、去年のソトアソビをレースだけpick upして、末尾にまとめてみました。

(まぁ、頭の整理のために、年末にはしてたんですが。あくまでも記憶ベースで抜けてるかもしれません)


【Adventureレース】

⇒国際レースのARJ含めて、国内開催の全16レースに参戦できました(但し、私的開催の草レース1つを除く)。ただの自己満足ですが、日本では、どう考えても私だけのはずです、アハハ(^。^;)(笑)。まぁ、自己満足でいいんですよ(川平慈英風)。resultは全般的にイマイチですが(汗)

2016年初夏のARJSみなかみから本格的にレース活動をはじめて、2016年は7戦、2017年は12戦ですので、2年半で35戦とレース経験だけは結構なspeedで重ねてきたことになります。競技力がそれと比例して飛躍的に向上しないのは、主にセンスと運動能力をはじめ私自身のspecの低さに起因するものですから、まぁ亀さんなりに長い目でボチボチやることにします。

↓北アルプス山麓Adventure Games
f:id:kazzvasten:20190106012633j:plain


【trail running】

⇒ロード2レース含めて8レースにとどまりました。Adventureレースでのパフォーマンス向上の一助にはじめてからちょうど丸2年で、2年間で20レースと、こちらも短期間で経験を積み重ねました。「走ること」は、全てのactivityの基礎であり中心なのに、最も苦手意識の抜けないactivityです。色々な方法論を駆使し、ボリュームゾーンからの脱却目指してなんとかclearしたいものです。

↓世界遺産熊野古道 小辺路 TRAIL JOURNEY in 十津川
f:id:kazzvasten:20190106003005j:plain



【sea kayak マラソン】

⇒2レースにとどまりました。いまや、自分にとっては、paddle sportsの中でも中心的な位置付けのひとつです。漕力とspeed 双方UPのためにSurfskiも始めました。様々なfieldで漕げるのと、各地のカヤッカーとの交流が楽しいので、来年はもっと地方に出向いてentryしたいですね。

↓とくしま宍喰シーカヤックマラソン
f:id:kazzvasten:20190208005646j:plain
↓錦江湾パドルチャレンジ
f:id:kazzvasten:20190106011019j:plain
f:id:kazzvasten:20190106004102j:plain
↑自宅新艇庫


【SUPレース】

⇒1レース。riverでしたが、SUPの面白さを再認識させてくれました。基礎からやり直します。来年(あっ、もう今年か)は、Adventureレースと日程がかぶってしまい、毎年entryするつもりだった同じレースに出場できないのは痛恨の極みです。

↓街中リバーフェスin広瀬川
f:id:kazzvasten:20190106010114j:plain
f:id:kazzvasten:20190106010138j:plain



【Raftingレース】

⇒1レース。学生時代から長く親しんでいるツアーraftingとは全くの別物でむちゃくちゃ奥が深く、来年(あっ、今年ね)はもっとcommitしたいですね。

↓ARJ認定会
f:id:kazzvasten:20190106010821j:plain
f:id:kazzvasten:20190106010838j:plain
↑にじますラフティングレース



***********************
<1月>
①愛川Adventure@神奈川
フロストバイトロードレース@横田基地(DNS)
千羽海崖TR@徳島(DNS)

<2月>
くだまつ笠戸島アイランドtrail@広島(DNS)
②やんばる東村アドベンチャーラリー@沖縄

<3月>
奥武蔵マウンテンOrienteering@埼玉(DNS)
パークOツアーin関西2017滋賀(DNS)
熊本古道中辺路マウンテンランレース(DNS)
瀬戸内アイランドtrail in 呉・とびしま(DNS)

<4月>
③EXシリーズ第1戦那珂川@栃木
④ARJSジャパンシリーズ第1戦みなかみ@群馬
高遠クローバーフォトロゲ@長野伊那(DNS)

<5月>
上田Vertical Race~太郎山登山競争~(DNS)
⑤EXシリーズ第2戦奥多摩@東京
⑥ARJSジャパンシリーズ第2戦長良川@岐阜
富士山麓ロゲイニング(DNS)

<6月>
最北フラワーマラソン@礼文島
利尻島一周悠遊覧人G
⑦保津峡AdventureGame@京都
⑧Adventure Race Japan@長野白馬
⑨上国アドベンチャーフェスタ@新潟

<7月>
⑩EXシリーズ第3戦檜枝岐@福島
The 4100D マウンテントレイル in 野沢温泉@長野

<8月>
白山ジオトレイル
⑪北アルプス山麓AdventureGames

<9月>
OSJ安達太良山trail@福島
⑫EXシリーズ第4戦奥大井@静岡
街中リバーフェスin広瀬川(SUPレース)
⑬ARJSジャパンシリーズ第3戦長州@山口下関

<10月>
小辺路Trailジャーニーin十津川@奈良
Trance Jeju @韓国済州島
宍喰シーカヤックマラソン@徳島

<11月>
伊賀忍者トレイル@三重
⑭奈良吉野川AdventureGame
早慶OL 2days in 長野@八ヶ岳(DNS)
黒井城trailランニングレース@兵庫(DNS)
Fun Trails 50K @埼玉(DNS)
修験道trail in 上毛町@福岡(DNS)
とれとれ上州小栗ラリー@群馬
錦江湾パドルチャレンジ@鹿児島

<12月>
熊野古道 KUMANO OLD TRAILS@三重
近江湖南アルプスTrail Run in 桐生@滋賀(DNS)
⑮大山阿夫利Adventureレース@神奈川
⑯南房総OUTDOOR QUEST@千葉鋸山
煩悩滅却 百八式OL@栃木(DNS)
***********************


しっかし、こうやって並べると、なんということでしょう。DNS(Did not started)が16個も!!。・゜・(ノД`)・゜・。

これは想像以上でした。。理由は、以下のとおりですが、②③⑥⑦は不可抗力としても、①④⑤はあきませんね。同じ轍は踏まないように、今年は計画的にentryします。。

(あっ、先月は、チップ付ゼッケンbeltをトイレに置き忘れたままstartしてしまい、resultナシというのもありました~恥)



(内訳)

①地域性やcondition、気分で直前に一方を選択する前提でのダブルentry(日程重複) →5

②ゼロ関門突破ならず(仕事の都合) →3

③親父の急逝と事後の仏事 →3

④現地に出向いたもののcondition不良で見送る →2

⑤遅刻 →1

⑥他のレース日程変更による事後的な日程重複 →1

⑦メンバーの直前のケガ →1

↓熊野古道OLD TRAILE
f:id:kazzvasten:20190106012857j:plain
f:id:kazzvasten:20190106113627j:plain
↑件のゼッケンとやけ食いの跡