足音 〜 また一歩、次の一歩

now , orienteering is my life.

あしラボ 👣

f:id:kazzvasten:20190215134740j:plain

って何?

と思われる方、たぶん多いですよね~? ぢつは、業界ではすごく有名で、一般の市民ランナーもさることながら、丹羽さんや大瀬さん、奥宮さんや小野さんなどtrail runningのトップ選手も多数師事している、駆け込み寺?的なspotです。


歩きも・ランも・あしラボ
https://ashilabo.jimdo.com/#


カイロプラクティックドクターでトレーナーの小野寺清人さんによる、トレッドミルでの歩行やrunningのフォームチェック(beforeとafterの動画チェック含めて)が特徴ですが、身体のバランスの悪さや姿勢などの根本的な部分から改善することで、 正しい身体の使い方を導く施術と指導をされています。

こちらのblogには、何気ない記事の中に、身体や走りについての金言がたっぷり詰まってますよー。(数年間未更新ですが・・・笑)

https://ameblo.jp/kid-bom-ba-ye


さてさて、前置きが長くなりました。実は、丹羽薫さんのフォームチェックのイベントがあしラボで1月下旬にあるのを見つけて、ダメ元で申込んでいたところ、珍しいことに抽選に当たり、平日でしたが月イチの東京出張と抱き合せで出向いてきました。

f:id:kazzvasten:20190215191530j:plain
↑水道橋駅から徒歩10分の雑居ビル

午後2枠に各々6名ずつの抽選でしたが、実際には10名強の参加者。いずれも定期的にあしラボに通ってるゴリゴリのrunnerばかりです、わたしを除いて(汗)

f:id:kazzvasten:20190215192011j:plain
↑一番左奥がわたし。真剣です。

f:id:kazzvasten:20190215192051j:plain
(いずれもあしラボFBより)


まずは、参加者全員がアドバイス前に各自naturalに走ってみてフォームチェックを受けます。

わたしは、まだ捻挫が完治していない右足首をガチガチにテーピングで固めてきましたが、あまりにも上下動が激しく、足を後ろに蹴りすぎて(=筋力に過度に依存) 足を流しすぎる突っ込みドコロ満載のフォームで意気揚々と走りました(笑)


その後、小野寺さんが絶賛する丹羽さんのrunフォームをみんなでチェック&チェック。


写真や動画は一切NGとキツくお達しがあったので、みんなガン見です(笑)。


100mileで抜群の強さを発揮する丹羽さんのrunには説得力がありました(詳細は控えます笑)。


帰り際には撮影会?が(笑) 来月の余呉@滋賀でのMF対策キャンプ🏃‍♂️も楽しみです。

f:id:kazzvasten:20190215223727j:plain