足音 〜 また一歩、次の一歩

now , orienteering is my life.

森を走ろう!~ さぁ、地図を片手に自由に走ろう!

f:id:kazzvasten:20190116210508j:plain

ナビゲーション~Navigation (地図読み)は奥が深いactivityですね。


もっと若いうち(四半世紀くらい前?)からこの素敵なactivityに触れることができていればなぁ~と、アラフィフのおっさんは時々思い返してしまいます。


なんせ、Adventureレースを通じてナビゲーションsportsに初めて🔰触れたのは、45歳になってからですし(笑)



オリエンテーリングやロゲイニング(フォトロゲ含む) などのナビゲーションsportsは、山や森や街のとある場所(CP、チェックポイント) を地図とコンパスを頼りに拾いながら、決められた時間内に自分の脚で進んでいきます。


いわゆる「地図読み」の要素が絡んできます。


(Adventureレースは、そこにMTBやkayakなどの別の要素がさらに絡んでくるのですが~。)



Adventureレースの先輩のアドバイスで、読図能力UPのために、今年からは折に触れて、オリエンテーリングの大会や練習会にたくさんcommitしようと思います。



そこで、全国各地の大会を、こんな感じでわかりやすく網羅しているサイトを参考に日々眺めています。見始めると、なんだか引き込まれて無茶苦茶オモシロイです。



みなさんも、地図を片手に自由に走りませんか???


【森を走ろう!】
http://www.asobox.com/o/


【Japan-O-entry】
https://japan-o-entry.com


【日本フォトロゲイニング協会】
http://photorogaining.com/event/